ななこ日記


by wklove1

自分を浄化する方法だって

これもミクシィで持ってきたー

なんか、よさそうなのでコピー♪

「自分を浄化する方法」 2008年04月02日09:26  著者はレイキカウンセラー矢尾こと葉氏。かんき出版刊。

 スピリチュアルブームの中、「浄化」っていうコトバは良く使われるようになりました。

 「デトックス」や「おそうじ」が大ブームですが、その背景には、そうした日常の行為にスピリチュアルな効果も期待しているかもしれません。

 私たちの中には、サプリメントやプロテインや美容液やアロマエッセンスやレメディや電磁波や情報を“取り込む”ことを習慣にしている人がたくさんいます。その取り込み方を、いかに効率よく、効果的に行うかが重要だという人もいます。

 しかし一方で、アレルギーや鬱病や慢性疲労や肥満は、“取り込みすぎ”の私ちの心身が本来の自己治癒力、自己回復力を狂わせているのだ、だから取り込むことをやめて、いったん排出をしよう、自分の力を取り戻そう、と言う人もいます。

 後者の説が、最近は特に志向されているかもしれません。「浄化」は、「自分の力を取り戻すための排出のノウハウ」に他ならないなーと思いました。

 著者はレイキ(霊気・外気功とも言う)を仕事にしている方ですが、もともと普通の主婦で、結婚したら夫がアトピーだったために、その治療をいろいろ研究したところ、その一つがマクロビオティックやレイキだった、今ではスクールも主宰している、っていう人みたいです。

 凄くわかりやすく書いてあります。カフェでティータイムを楽しみながら読めてしまうのだけど、座右の書にしてもいいほど、素晴らしいノウハウ。

 例えば・・・

 「ここに1本のパイプがあります。豊かさや愛情が流れているパイプです。すべてのものを生かしている宇宙エネルギーは、今、この瞬間にもあなたという1本のパイプを流れ、そして出て行っています。」

 「パイプがお掃除されたキレイな状態なら、宇宙エネルギーはどんどん流れ込んできます。でもパイプがつまっていると、せっかくのエネルギーが流れにくい状態になります。・・・パイプがキレイになると、喜びや豊かさがあふれるほど流れ込んできます。」

 そうですね。

 疲れていたり整理されていなかったり、くすんだりよどんだりしていると、入るべき感動や喜びや愛や情熱や必要な情報やシンクロシニティが、ストレートに入ってこないんですね。そりゃおかしくなりますね。納得です。

 ノウハウは極めて簡単です。普通の暮らしの中で、実践できますよね。
 (1タイトル2ページ完結なので、タイトルだけでほぼ把握できます。)

・出せば入ってくる。
・出せば出すほど、不要なものが浮かび上がってくる。
・持っている知恵や経験をアウトプットし、シェアする。
・頭のてっぺんを柔らかくする。(マッサージなどでよくほぐす。)
・カラダの声に耳を澄ませる。
・転機の前はひたすら眠る。
・美しく出す。
・ときにはやめてみる。(必要と思っている習慣をやめてみる。)
・愛情のこもった食べ物を食べる。(丁寧に作られた食べ物。)
・朝日をあびる。
・海に行く。(海水や海岸のミネラルを浴びる。)
・塩で清める。(天然100%の塩をお風呂、手洗い、洗濯に使う。)
・雨を見つめる。
・土に触れる。
・満月の光を浴びる。
・キャンドルをともす。(ぼんやりゆらめく灯を見つめる。)
・キラキラしたものを見る。(明るく華やかな気持ちになる。)
・水晶を身につける。
・赤ちゃんの無垢な瞳を見つめる。
・カラダをぶらぶら揺らす。
・禊(みそぎ)をする。(お風呂に入って洗い流す♪)
・足をいたわる。(マッサージをする、足湯を使う。)
・絵を描く。
・ぬり絵をする。
・新しい色を身につける。
・白いモノを使う。
・場所を変える。(場所が持っている気を変える。)
・高いところに登る。
・気になることを紙に書く。
・テレビや音を消す。
・お財布のレシートを抜く。
・お金と気持ちよく別れる。(お金に感謝をする。)
・カラダに美味しく食べる。(良いものを良く味わって。)
・過去を一掃する。(不要なもの、感動しない思い出の品を捨てる。)
・神様をおうちに呼ぶ。(掃除をし、空気を入れ換え、清々しい場所に。)
・机の上を片付ける。
・ゴミ箱を空にする。
・柏手を打つ。(美しく澄んだ「音」を感じる。)
・お客様を招く。
・一期一会の奇跡に感謝する。
・さよならに最高の愛を込める。
・ハグする。
・ユーモアで伝える。
・「私は」という言葉で伝える。
・白黒つけない。
・~ねばならない、と思わない。
・エネルギーの矢を抜く。(ストレスやネガティブな念を抜くイメージ。)
・エネルギーの矢を回収する。(相手へのネガティブな念を引っ込める。)
・親と和解する。
・ありがとう、と唱える。
・まるごと受け入れる。(ありのままの相手を認め許す。)
・自分を受け入れる。(自分の全てを認め愛する。)
・宇宙とつながる瞑想。(「センタリング」。イメージを持ち集中する。)
・地球とつながる瞑想。(「グランディング」。  〃        )
・七つの主要チャクラを、その時々に応じてケアする。
・色の力で弱っている部分を強化する。
・曼荼羅のぬり絵をする。(自分の心のコンディションを整える。)
・良い言葉を使う。(ポジティブな言葉を積極的に出す。)


 「捨てる」「白黒つけない」「受け入れる」「エネルギーの矢を抜く」「グランディングとセンタリングをする」っていうような点が私には必要かも♪

 我が家では、お布団の中で朝日が浴びられます。そういうお部屋に巡り会えただけで、私は自分の人生は幸運に満ち溢れているように思いました♪
[PR]
by wklove1 | 2008-04-04 22:57 | ミクシィで貰ったメッセージ