ななこ日記


by wklove1
お腹がイタイよー。

なにこれ。人災?(たぶん人災です)

人に興味を持たれるのがキライです。
それに答えないと、怒るんだよねー。
面倒だー。
好かれるのも嫌われるのも嫌だなー。
他人に特別に意識されたくないワケよ。

好かれるのもさ、好いてくれるのが嬉しいなんて言う人もいるかもしれないけれど、そんなの嬉しいの?
いちいち意識されてさ、視線の攻撃(視線というのは攻撃です)受けてさ、無視してたら逆ギレされたりさ。

迷惑!好かれたくないし嫌われたくもないー。
目立たず自由にいたいんです。
[PR]
# by wklove1 | 2006-12-21 18:31 | 徒然

明日は明日の風が吹く

「明日は明日の風が吹く」

好きな言葉です。

今日は悲しい日だったなぁ。
人のイヤなとこをいっぱい見ました。

「明日は明日の風が吹く」
「同じ土俵に乗らない」
「うまくかわす」

この3つでいこう・・・。
[PR]
# by wklove1 | 2006-12-21 18:25 | 徒然

1年前のこと

こんにちは。

1年前のことを書きます。
ちょっとヘビーな話。

1年前、12月22日だったかな。
会社の人が自殺したんです。
首を自分で締めてね。

それをね、ここずっと思い出してるんです。
喋ったこともない相手なのですが、働いてる姿は知ってるし、笑顔の良い人でした。穏やかそうな人でした。

なんで死んじゃったんだろう。
雪の深い日でね、すっごく積もってた。

人って、簡単に死んじゃうんですよ。
あっけないもんです。
あまりにも簡単で、こんなに簡単に死んでいいのかと吃驚するほどです。

日本では年間の自殺者が3万人超えてるんだってね。
去年は、その内の1人がうちの会社の人でした。
まだ30代前半で、赤ちゃんもいてね。

身近な人が自殺するってのはさ、これからも生きて行く人達にさ、ものすごい大きな影響を残すわけよ。

人間ってのはほんと、しょうがないよね。
弱いんだよ、人間って。脆い。すごく。
強さもあるけれどさ、でも基本は弱いもんだと思うよ。
脆いもん同士がひしめき合って生きてるんだからさ、なるべく温かな世界がいいよね。
[PR]
# by wklove1 | 2006-12-17 20:51 | 徒然

会社でのこと考察

今日は雨模様らしいですよ。

えっとね。
こういうの感じるんですよ。
これ、うまく言葉で説明出来るかなぁ・・。
自信ないけど書いてみますね。

:それは本当に全くの他人
:会社という空間
:笑顔の人や雰囲気の良い人に自分の気分を添わそうとする(ここ重要!)
:そうやって自分の気分を引き上げようとする(ここも重要!)

だからもし、自分が心理的に頼ってた相手が、笑顔がなくなったりすると、気持ちが迷子になってその相手に恨みの感情が湧く。
その人の笑顔に感情を添わせて平静を保っていたのに、その大元の人の笑顔が無くなったら、自分の気分をコントロール出来ないから。

:「冷たくされた」!と、思いこんで相手に不快な感情を持つ(重要!)

相手のことが気になって仕方ない。
そして、その自分とは無関係、だけど心理的に頼っていた人に執着していく。
そして、悪感情から相手を見かけると悪口を吐きかけたりして、自分を相手に認識して貰おうと歪んだ努力をはじめる。
そこには相手に対する「甘え」があることを、本人は気づいていない。


私に拘ってくるY川さんや黒いウサギちゃん、主任は、こういうことではないだろうか。
最近、笑顔を自重してる(ニコニコは会社では敵も作ります。味方も作るけれどネタミや嘲りも受けがち)私に、どう見ても欝気味な人達が上のような態度をとってくるのは。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

もちろん、相手の笑顔がしぼんだからといって上記のような言動をとってくる人ばかりではないです。
ほとんどの人は、そこで相手をアテにすることはやめるのですが、数人こういう人がいるなぁ~って。

迷惑ですよ。
そんな、何の関係もない人達に執着されるのって。
笑顔は間口を広くするけれど、カンチガイする人からのこういった攻撃も受けるんだなぁ・・と、やっと理解しつつありますーー。
[PR]
# by wklove1 | 2006-11-11 09:06 | 徒然
自分用に書いときます。

私は人が良いので(良い意味でも悪い意味でも)うっかり危険な人と付き合
ってドロドロに巻き込まれないようにせねばーー。

✄ฺ--------- キ ---- リ ---- ト ---- リ ----------------

■パートの3時に帰る人■
この人、愛想はいいけれど危険だよ。
口が悪いし、すぐカチン!とくるし、人に悪口を広めるし。
見たでしょ?あの、豹変する表情を。
あれは、厄介な人です。
いくら調子よくっても、心の中はかなりムズカシイ人です。

関わらないようにね。
でも挨拶をしないと『恨まれる』うえに『悪口言いまくられる』ので、そこは上辺だけでも表情つくって挨拶をね。笑顔でね。

その一瞬さえ気をつければ、仕事では関係の無い人なのだから、執着されたり恨まれないハズ。とにかく、関わらないように。

彼女がお菓子を配るのは、これまで人に疎まれてきたので、お菓子を頻繁に配って周りとの繋ぎにするためだよーー。(たぶん)

【3時の女に注意するのだ!】
[PR]
# by wklove1 | 2006-11-09 18:45 | 徒然